平野歩夢選手,故郷から世界へ 新潟フラワージャパン

 
昨日、ソチオリンピック、スノーボードの男子ハーフパイプで見事銀メダルに輝いた

平野歩夢選手。

 

地元、村上市出身と言うことで今年に入ってから、あちらこちらで応援ポスター。

私の卒業校でもある村上第一中学校出身。

この地元村上市からスターが誕生した!

 

昨日2月11日競技当日には、弊社フラワーランド本店の裏にある情報センター大ホールにて

結果が出る朝方4時頃まで平野歩夢パブリックビューイングが開催され

大滝市長を始め400人の観衆で賑わった。

goukai730px

今朝12日、市役所屋上から、御祝いの大垂れ幕がおろされ、

村上市場開催と重なり、市役所周辺は報道と買い物客で賑わっていた。

 

 

 

(ネット記事引用↓)

 

平野歩夢選手とは

スノーボード、ハーフパイプの平野歩夢選手は新潟県村上市出身。
15歳の中学3年生で、ソチオリンピックに出場する日本選手の中で最年少です。
4歳で競技を始め、スノーボードだけでなくスケートボードでも技術を磨いて小学生の頃から海外の大会に出場し、早くから高い技術が評価されていました。
高さのあるエアを次々と繰り出すことができ、去年1月にアメリカで、年に1回開かれる世界のトップ選手がそろった「ウインターXゲーム」では日本選手で初めて2位に入りました。
また、8月にはニュージーランドで開かれた今シーズンの開幕戦で、ワールドカップ初出場で史上最年少優勝を果たすなど、世界から注目を集めていました。